2013年04月23日

続・おしりとむねのハゲ。

・・・・・・・・記録として・・・・・・・・・・


IMG_4158(1).JPG


くりん、4月16日に抜糸をしました。


『おしりは無事くっついてるけど、胸は体液が溜まってるので抜かないとひっつかない』

とのことで、ビニールの糸でドレーンをつけられました。
お会計を済ませ車に乗り込んだら、お尻の傷が開きかけてて、慌てて病院に戻って、
再度ホッチキスで縫合されました。。。


翌日仕事から先に帰ったとぉちゃんが見たのは、おしりの傷口がぱっくり開ききった姿。。。


そのまま病院に駆け込み、『一番きれいに治る処置を』と再度麻酔をかけ、再縫合の処置が施されました。

『ここは届かないからエリカラはしなくても大丈夫』って言われたのに・・・
エリカラしての留守番だったのに、開いた傷口。。。

『なぜ開いたのか?抜糸が早かったのでは??』との問いかけに、
『せるんちゃんがなめたんじゃないですか?』って・・・・・

ずーっと見てたわけじゃないから“絶対なめてない”とは言い切れないけど、腑に落ちない。

家にはくりんとせるんがいて家の中を自由に暮らしている事を獣医師も知ってて、
それでもせるんを隔離してください。なんて一言も言わなかったのに、事が起こってから、
せるんのせいにするなんて・・・・・・・・・

きっちり定価で処置料をお支払して帰ってきました。



4月21日
経過観察のための再診。
お尻は順調だけど、今度は胸の傷口。。。

細いビニールの糸では、体液の排出が追いつかないらしく、糸は管になりました。

糸の通ってる場所を少し切り、そこからぐりぐりーっとマクドナルドのストロー弱の管を入れる。
切った瞬間、びっくりするくらいの体液があふれ、受けてたタオルは一瞬でピンク色に染まりました。

無麻酔で行われた処置の間、暴れる事なくじーっと我慢してたくりん。
わっかを胸からぶらさげ、また経過観察となりました。


抜糸は再縫合の日から二週間後。
次は今週半ばに、胸のドレーンの様子をみてもらうために、病院にいきます。



IMG_8446(1).JPG


まろんも背中の腫瘍を摘出した時、抜糸した当日に傷が開き、病院に駆け込んだことがあります。


胸元から体液を出すくりんは、炎症性乳がんで傷口がひっつかず、体液を出し続けた、
闘病中のまろんと同じ臭いがします。


『くりちゃん、ゆっくり!』
『くりちゃん、そーっと!!』
『くりちゃんっ!くりちゃんっ!!くりちゃーんっ!!!』

くりんを制止する事ばかりの毎日。


IMG_4087(1).JPG


せるんはお散歩も超ショートコース。
家にいる間はくりんに目を光らせてるから、ついついせるんの事がおろそかに。
挙句の果てには、抜糸した濡れ衣を着せられる始末。
持ち前の空気を読む性格を存分に発揮し、大人しく気配を消して過ごしています。


くりんが大変な時だから、せるんが我慢するのは当たり前。
まろんが大変な時に、くりんもたくさん我慢したんだから・・・
とは思うも反面、くりんには我慢させすぎた・・・と、後悔したあの頃。


せるんにはいいのか悪いのか、嬉しいのかさみしいのかわからないけど、
日曜日の夕方からお泊り保育をお願いしました。
家で上手に配分してあげられるといいのですが、私にはそんな力量は持ち合わせてませんでした。。。

仲良しのお友達のおうちで、勝手知ったるるんこの別荘♪と、言わんばかりに、
楽しい一日目を過ごしたようです。

どっちかと言えば、おうちで一人お留守番をしてる、くりんの方が凹み気味。
大好きなまろねぇちゃんも、くりの知らない間にいなくなってしまった。
またせるんまでいなくなったのかな・・・みたいな感じで、探すでもなく
じーっといろんなことを観察しています。



まかり間違ってドレーンを引きちぎる事故でも起こると、目も当てられない。。。
なのでドレーンが取れるまで、あの頃のくりんのように
『くりちゃんのために、るんこも頑張るん子!!!』で、お泊り保育を満喫してもらいます。


くりんは見た目痛々しいけど、食欲旺盛。
エリカラをつけることにも抵抗せず、お洋服を着る事にも抵抗せず、
いい子で安静に過ごしています。



いろんな事を忘れないように、記録のため、今のまろくり家の状況をUPしました。

手術をした!って簡単な報告だけで、ご心配をおかけし、メールやお電話をくださったお友達、
ありがとうございました。

で・・・別にお見せするほどのものではないのですが・・・・・・・・・
くりんの傷口を続きにUPします。
写真は携帯で撮ったもので、小さく加工してあります。
ホッチキスがいっぱいだったり、ぴよーんと管が出てたりするので、ダメな人は見ないでくださいね。



続きを読む

ニックネーム えつ at 01:42| Comment(14) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

おしりと胸のハゲ

(写真と文章は関係ありません。)

くりん、先週火曜日にちょっとした切除手術をうけました。


IMG_2403(1).JPG


重病でも重傷でもありません。


IMG_3771(1).JPG


ちょっと気になる事があったので、念には念を。の、手術です。


IMG_3892(1).JPG


今年7歳になる、くりん。
手術と一緒に、ドッグドックも受けてきました。


IMG_8613(1).JPG


まずまずの健康体。


IMG_8251(1).JPG


今、お尻と胸に大きなハゲがあります。
腕には小さなハゲがあります。


IMG_8533(1).JPG

もしかしたら、今、切除する必要はなかったのかもしれません。
ただ、まろんが教えてくれたことを、無駄にしないように。。。。
と、思い切って決めたこと。


エリカラとハゲと縫い目としばらくお付き合い。


IMG_4136(1).JPG

『出せーーーーっ!!!ここから出せーーーーーーーっ!!!!』
と、まろと同じように大騒ぎして、日帰り手術。


帰ってきたら、お留守番三昧でせるんだけ遊びに連れて行ってもらってて、
ご機嫌斜め。

お尻と胸の糸とホッチキスが取れたら、無罪放免で遊びにいこうね。



※本当に命に係わるような病気でも怪我でもありません。
くりんは縫い目も気にせず、エリカラも気にせず、元気いっぱいです。

このままココは放置してても平気かな。と、思ってたけど、お友達のトコで
くりんがいなかったり、ハゲてたりしたら、結局ばれるから・・・・・・

次にUPするときには、ハゲハゲくりんを見てやってくださいね。



ついでに続きも読んでね♪

つきそいドッグドック。
ニックネーム えつ at 22:46| Comment(6) | くりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする